【190830-0902】セブチソウルコン〈Ode to You〉渡韓② 徹夜のグッズ並び篇

8/30、いよいよ渡韓当日!1年前は「イルコンにひとりで参加しても大丈夫かな…」ってドキドキしていたのに、今はひとりで韓国までコンサート観に行っちゃうんだから成長したな~なんてエモくなりながら関空へ向かいました。

 

f:id:fox__peach:20190908160228j:plain

WiFiも無事受け取って飛行機に搭乗。機内はカラットちゃんも多くてワクワクしました~。遅延することなく、むしろ予定時刻より20分くらい早く仁川に到着!イミグレも空いてて10分くらいで通過できました。イミグレ突破のコツ、CAさんとか空港関係者が通る特別なカウンターが端の方にあるんですけど、その隣のカウンターの列に並ぶこと!そうすると、その特別なカウンターに並んでる人がいないときは一般人もそこで入国審査してくれます。つまり、一つの列に対して3つくらいのカウンターで処理していくのでスイスイ進むんです~そのおかげでさっさとイミグレ抜けられたはいいものの、預け荷物が全然出てこなかったので結果的にはプラマイゼロ、という感じでした。笑

 

 荷物を取ったら空港鉄道に乗ってソウル市内へ向かいます。明洞まで行って両替するのが面倒くさかったので今回は初めて空港鉄道のホームにある両替機を使いました!オレンジ色の「WOW Exchange」というやつです。そうしたら100ウォンが11.15円!そんなに悪くない!ってことで15000円分くらい両替しました。お札がほとんど10000ウォン札で出てきたからお財布がパンパン。

空港鉄道に乗って、さあてグッズの売り切れ具合は…とTwitterを開いたところ驚愕。ミョンダン列がぐちゃぐちゃになった挙句Tシャツはすぐに売り切れ、その他個人グッズやうちわ、トレカまでも売り切れ…これは今晩徹夜で並ぶしかない、と腹を括りました。

弘大入口駅に到着してゲスハに向かったんですが、今回泊まったゲスハが駅の西側の割とローカルな地区にあったので少し歩くのが怖かったです。特に今は日韓関係悪いし、路上でタバコ吸ってるお兄ちゃんが何人もいたので。。でもゲスハに着いたら可愛い女の子が愛想よく英語で部屋の使い方を説明してくれてホッと一安心しました。

 

ゲスハに荷物を置いたらとりあえず高速ターミナルへ!弘大入口駅から2号線に乗って、堂山駅で9号線に乗り換えて到着。途中2号線に乗っているときに漢江を渡るんですけど、汝矣島方面の景色がすごく綺麗でした!

f:id:fox__peach:20190908160356j:plain

 

そういえば高速ターミナルで韓国人のおじさんに道を聞かれたんですが、私が「イルボニン…」と言ったらあ~…みたいな顔をして去って行って、けどすぐ戻ってきたと思ったらにこやかにポケGOやってるスマホ画面を見せてきて「イゴ!ポケモン!」って。笑 こんな情勢下だったのですごくほっこりしました。ありがとうアジョシ!笑

高速ターミナルでは、徹夜でグッズ列並ぶときに寒くなりそうだったので10000ウォンのカーディガンを購入しました。安すぎ!ダイソーにも寄って前記事にも書いた折り畳みレジャー座布団を購入。徹夜に備えて準備万全になったところで夜ご飯!

 

 

f:id:fox__peach:20190908161849j:plain

江南区庁駅まで移動してSURASUN(スラソン)のアワビビビンバ!Youtuberのかおるさんが紹介されてたお店です。21時過ぎにひとりで行ったので店員さんに若干微妙な反応されましたが、ひとりでも大丈夫でした!ディナータイムだったので15500ウォンとちょいお高めだったけど、お店もめっちゃ綺麗だしアワビが本当に美味しいし全然辛くないし(超重要)、ほんっとーによかった!今写真見てるだけでもお腹空く…。若い男性店員さんが料理を持ってきてくれたときに日本語で説明しようとしてくれたんですが、結果的に諦めて「まじぇてください!」って一言言って帰っていったのが可愛かった。笑

 

お腹いっぱいになった後はいよいよオリンピック公園へ!23時前くらいに着いたのでまだ初日の公演をやっていて、Holidayの音漏れが聞こえました~高まる~!

f:id:fox__peach:20190908162936j:plain

公演中は人がいないから写真撮りやすい

公演終了後、人の流れについていって橋の下まで行くとすごい人…!公演中からすでに200人くらい並んでたみたいです。その後ろに並ばされて、手に数字を書かれました。幸いなことに後ろに韓国語が分かる日本人の方がいらっしゃって、すごく助けて頂きました…ありがとうございました…。

ここからはひたすら待つ、待つ、待つ…夜は20℃以下まで気温が下がって、カーディガン買って行ってよかった…と心底思いました。徹夜で並ばれる方は夏でも防寒グッズ持って行ってね!あと折り畳み座布団もあってすごく良かったんですが、なんか変な座り方してたみたいでいつの間にか足首捻ってて数日間腫れました(ドジ) あと近くに小さな川があってそこから蚊が湧いてるのか、足をめちゃくちゃ刺されて腫れて痒かったです。韓国の蚊獰猛でヤバい…。

 

4時くらいには橋の下からセブチの旗があるあたりまで整理番号順にゾロゾロ移動。あのミョンダン整理してる人たちってどういう組織なんだろう?明らか私より年下っぽい子も多くて謎でした…。移動後に前の列に並んでた本国カラットちゃんが私たちのレジャーシート入っていいよ!って言ってくれたので、脚を伸ばせてよかった…人の優しさに触れまくりでした。並んでる最中も韓国語で「5時に再点呼します!一緒に並んでる友達が今いなかったら帰ってくるように連絡してね!」みたいに言われるので、それをなんとなく理解して、近くの東南アジア系のカラットちゃんに英語で伝える、みたいなことをしてました。オタク、現場でグローバル体験をするの巻。明らか日本人が多かったので、韓国語分かる日本人の方が代表して日本語で連絡事項言ってくれたりとか、連携がすごかった。ちなみにこのあたりで最終的な整理番号が割り振られ、私は250番くらいでした。

f:id:fox__peach:20190908164723j:plain

ローズクォーツセレニティな朝焼け

f:id:fox__peach:20190908164752j:plain

オリンピック公園と親指とセブチ旗

夜が明けたあたりで、ビニールシート広げて寝てる人がいたり、おばちゃんが「水イッソヨー!毛布イッソヨー!」って売りにきたり、チキンやピザをペダルする本国カラットちゃんがいたり、最高にカオスで面白かったです。本国の醍醐味!

日が昇ってくると今度はどんどん暑くなり、風邪引くわっ!と思いました。公式のグッズ列整理係的な人も現れてミョンダン列をそのまま橋の方まで誘導してて、オタクが勝手にやってるミョンダンがそのまま通用するなんて本国はやっぱ面白いな~なんて思ってたら、グッズ販売開始時間の9時になりました。

 

始まって17分で「ジュンTシャツ売り切れ~!」とスタッフの人が言いに来て、そんなところまでSEVENTEENか~い!と心の中で突っ込みつつ、Tシャツは諦めることにしました。(案の定その数分後にウォヌくんをはじめほとんどのメンバーのTシャツが売り切れた)

ひたすらウォヌくんの個人グッズが売り切れないことを祈りつつ待つこと約1時間…。ブースの中には10時くらいに入れて、結果欲しかったものは全部買えました(T_T)

ウォヌくんの缶バッジセットは私が買った30分後くらい、トレカも午前中には売り切れててほんと徹夜してよかった…と思いました。並んだのは11時間くらい?かな?できればもう一生並びたくないですがきっとまた並んでるんだろうな…とにもかくにもいい勉強になった!韓国は実力主義社会っていうのを身をもって知りました。

 

この日はライブに入るので、臭い体を洗い流すためにいったんゲスハに帰宅…③に続く…。