【190126-28】セブチカムバ&NCTソウルコン渡韓② イミグレダッシュ篇

さてさて、やっと渡韓本番の話です…。遅筆すぎていつの間にかSEVENTEENの皆さんがHome5冠してました!おめでとう!少しでも売り上げに貢献できて嬉しい!!

 

話は1/26に戻りまして…前日にテストを終えレポートを提出して春休みに突入した私はウキウキしながら関空へ向かいました~!WiFiも無事に受け取り、さて搭乗…となったところで20分の遅延確定!前記事にも書いた通り、私は仁川空港に着いたらダッシュしてウマチュン観覧に向かわなくてはいけなかったので飛行機に遅延されると困るのです…。渡韓が決まってから毎日のように乗る予定の飛行機の遅延状況をチェックしていたのである程度の遅延は想定していたのですが、やっぱり遅延したか~~~~~!!!!という気持ち。

ちなみに、Googleで搭乗便名を検索すると出発時間・到着時間・到着ターミナルとゲートが出てくるので、私はそれで平均遅延時間やどのゲートに着くことが多いかを見てました…。笑

私調べの遅延データによると、関空の時点で20分遅延でも仁川に着く頃には50分遅延している、ということもザラにあったので本当にビクビクしながら搭乗しました…。結果として飛行機はそのまま20分ほどの遅延で仁川に到着しました!ほっと胸をなでおろしたのもつかの間、ダッシュしてイミグレ(入国審査)に並んだらかなりの列!!!空港鉄道(A'REX)の時間も事前に調べておいたのですが、13:20の電車に乗れないと間に合わないという状況で、イミグレに着いたのが12:45過ぎ。本当に天に祈るような気持ちで並び、入国審査官のおじさんに急いでいる様子を見せて(笑)、13:05頃には抜けられました!そこからダッシュダッシュで13:20の電車に乗れましたーーー!!!

 

ここで、イミグレダッシュする際の備忘録を自分のためにまとめておこうと思います。笑

①早めの飛行機をとる

今回はあらかじめ搭乗便が決められている旅行会社の安い航空券をとったのでしょうがなかったのですが、やっぱり早め早めに行動することが大事だと思いました!

WiFi受け取り&交通費の両替は事前に日本で済ませておく

せっかく早めに仁川に着いてもWiFi受け取りが並んでる、ってこともあるらしいので急ぐ場合はこれらを日本で済ませておくとベター!

③飛行機は出来るだけ前の通路側の座席をとる

LCCはネットで予約する際に座席指定をすると追加料金をとられるので、ドケチな私は当日カウンターで「通路側の席で、出来るだけ前がいいです^^」とお願いし、見事7列目の座席を手に入れました…イミグレを早く抜けるためにはこれが1番重要かも!通路側の座席にすると、着いたらすぐに荷物を取り出して機外に脱出できます。

④荷物は預けず機内持ち込みにする

私は機内持ち込みが可能なサイズのスーツケースを持っていたので、行きは全ての荷物を機内持ち込みしました!こうするとイミグレ抜けた後に荷物がターンテーブルに出てくるのを待たなくていいので!でも今回は飛行機が到着してからイミグレ抜けるまでちょっと時間がかかったので、イミグレ抜けたときには私が乗っていた飛行機の荷物はすでにターンテーブルに出ていて、あんまり意味がなかった…無駄にでかい荷物抱えて空港ダッシュしてた……

⑤入国申告書と税関申告書は機内で記入しておく

これは常識ですかね…機内持ち込み荷物の中にボールペン入れておくのをお忘れなく!あと泊まる予定のホテルやゲスハの電話番号を書く欄があるので、事前に調べておくとスムーズに記入できるかもしれません。

 ⑥空港に着いたらイミグレまでダッシュ

イミグレって1人約90秒かかるらしいです。つまり、飛行機を降りてから10人抜かせば900秒の短縮、イコール15分の短縮です!私は比較的早めに機内から脱出できたので走ってもあまり効果はありませんでしたが、座席が後ろの方だったらこのワザはかなり使えるはず。

⑦入国審査は並ぶ列を見極める

私が並んだときは、前に中国人の団体が並んでいてヒヤヒヤしました~。やっぱり中国の方は入国審査に比較的時間がかかる方だと思います。実際、中国人の男性が引っかかっててその奥さんらしき人と入国審査官と3人でなんかガヤガヤやってました…。日本人が並んでる列はやっぱりスイスイだった気がするー!

 

以上、私のイミグレ突破術でした。もうイミグレダッシュする羽目にはなりたくないけど!笑

 

さてさて無事予定していたA'REXに乗れた私ですが、またもや問題発生!

ウマチュンの収録が行われるMBCホールの最寄り駅であるデジタルメディアシティ駅のコインロッカーにスーツケースを預ける予定が、コインロッカーがいっぱい!しかも仁川でダッシュしたせいでスニーカーの底が剥がれ始めた!(ガチです)

さてどうなるのか…!?(次の記事いきます)(イミグレダッシュだけでかなりの字数いってしまった)